ガンランス 叩きつけたい 豪快に

ちまちまとMHP3を進めております。
なんだか集中力がないのか、まったく進んでませんけど。
どうでもいいですが、最近はキャラクターのHPが40%以下で立ち回ることが多いです。*1
火事場つけてないんだけどな。。。もしかしたら、プレイヤーの方に火事場がついてるのかもしれませんが。
ですが、オッサンなりにがんばってます。
 
 
今日は「叩きつけ」*2について考えてみたいかなと思います。
叩きつけは言わずもがなの新モーションですが、なんと言ってもモーションのでかさに困惑します。
ですが、この叩きつけを効果的に使えると打撃力が半端なく向上しますよね。
FBや竜撃砲に派生するのもその一因でしょう。
ただ先述したようにモーションのでかさが困りものです。
と言うのも、「叩きつけ→ステップ」がなんか繋がらない*3ので、当たっても怯まなかったり、そもそも当たらなかったときは被ダメの覚悟がいります。*4
反面メリットも大きいです。
 
・攻撃範囲の広さ(出はじめは左後ろ方向にも当たり判定あり)
・ダメージの大きさ
・砲撃連携
・当たったときの音がグシャって感じ
 
FBからのステップ派生だと少しモーションを得した気分になります。
あくまでも気分であって、実際モーションキャンセルになってるか不明ですが。*5
攻撃範囲は本当に広いです。
後ろから飛び掛ってくるジャギィ程度ならふっ飛ばします。
もしかしたら、叩きつけたあとも少しならば当たり判定が残っているかもしれません。*6
 
さて、ここまでくるともう“叩きつけたくてしょうがない”と思います。
叩きつけを発生させるためには、以下の2点を覚えておけばいんじゃないですか?
 
・前方突き×2→△
・上方(前方)突き→斬り上げ→△*7
 
私はよく血迷って「斬り上げ→○」とやって、真上に砲撃してしまいますが。*8
 
斬り上げからの派生は、斬り上げ自体もモーションがでかいので注意が必要です。乱発はむずかしいですね。
気がついたら轢かれてた、なんてこともあり得るので用法・用量は守りたいものです。
 
今日はこの辺で。Let's 叩きつけライフ!

*1:回復してもすぐに40%以下になる

*2:もちろんガンスのですが?

*3:私の操作が悪いのかも

*4:ステップ派生はするそうですが、想像よりも派生へのタイムラグがありすぎる。

*5:突き回数リセットにはなる

*6:未検証

*7:切り上げスタートでは、叩きつけに派生しません

*8:「踏み込み→上方突き→斬り上げ→砲撃」とかやっちゃうんだよ。多分、オトモには「旦那さんは馬鹿だニャ〜」とか思われてるに違いない。