おっさんガンサーのちょっとアレなつぶやき

早速、キャラクターを作成しましょう。
とりあえず、オッサンを作ります。
イケメン風オッサンを作ります。
眼とかのあたりにザックリ傷が入ってるあのパーツです。
んで、ちょんまげ白髪にして出来上がり。
簡単。まったく簡単だ。


得物はガンランス一択。
というよりも、ガンスしか使えません。
Fは一年くらいやりましたが、ガンスしかほぼ使ってませんでした。
もちろん他の武器も使いましたけど、なんか、ねぇ。
 
 
巷では、MHP3のガンスはチートだの、オートガード+ガンス最強とか見かけますが、そんなの無視です。
好きなの使えば良いじゃん。
個人的にはどっちでも良いです。*1
 
 
ガンスの基本動作はそんなに難しくないので(変更点がほぼないので)、5秒でマスターです。
・・・もっとかかりましたけど。
ここでは基本動作や連携は省きますが、*2やはり勘所は溜め撃ちと叩きつけでしょうか?
QRやFBなんかもキーになりそうですが、私が勘所にあげた2動作には、発動時間が関わってきます。
溜め撃ちも叩きつけも発動までのモーション時間が長い。
何も考えずに放り込むと、尻尾でビシッ、胴体でズガン、嘴でサクッとされます。
ただモーションが長いだけあってダメージはでかいです。*3
じっくりと機をはかり、嵐のようなコンボに使っていきたいところですね。
 
 
ガンスと言えば、「砲撃」「ガード」「竜撃砲」なんですが、ガンサーのたしなみとして「ステップ」をマスターしたいところです。
「ステップ」と言えばランサーなんですけど、ガンスも突きにクセがあるため「ステップ」を小粋に決めるとカッコイイです。
ガードできるのにガードしないとか。なんてカッコイイ。
まぁ、大体の通常突きからサイドステップにキャンセル可能ですので、限界まで突いてやることもできますよ。
単位時間当たりのダメージが出やすくなると言うことなんですけど。*4
また複数人で狩りに出かけたときは絶対に使えます。
砲撃は味方を吹っ飛ばすので、気を使う必要があるのです。
斜め方向や上方向にと。
しかし、時には水平射撃も必要です。
そんなときは紳士のようにサイドステップで味方と軸をずらしてあげるのです。
ガンサーは紳士でなければならないのです!!
じゃないと、ただの迷惑野郎だ!!
 
 
ちょっと熱くなりました。
私のスタイルが突き&ステップ〜砲撃なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです
だったもので、ステップにはこだわりがね。*5
トトスのタックルをステップで避けると脳汁が出るのですよ。*6
 
 
とかなんとか、まだまだしょっぱいですが、がんばりたいと思います。*7

*1:オートガードは風圧に弱い。全く身動きとれなくなるよ?

*2:他のサイトのが有益そうなので

*3:言うほどでもないけど

*4:ガード硬直の削減やポジションアドバンテージを取りやすくなる

*5:ランサーになれよ

*6:たしか、トトス方向に向かってバックステップだったかな?ステップの無敵時間ですり抜けできたはず

*7:どうでもいいけど、「モンニャン隊、水没林に立つ」は一部の大人とオタクにしかわからないと思うんだけど、カプコンさんそれでいいですか?