2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エムブリオマシンのリプレイを読む

日本のリプレイ文化は胸を張っていいものだと思います。 と言うのも、リプレイとはどんな風にゲームを楽しむかであったり、どのようにルール裁定を行っているかを広く提供する上で、非常に優れた媒体だからです。 「いきなり何を言ってるんだ?」 と思われる…

ロボットは好きか?

みなさんロボットは好きですか? 私は、『超好き』です。 私の構成要素はヒーローと忍者とロボットです。 ヒーローになることは性格的に不可能なのですでに諦めていますが、忍者とロボットになることは今でも諦めていません。30手前の人間の思考とは思えませ…

Paladinとかを考えてみる

そんなまじめな話じゃない。 D&Dの話である。 1.なぜいまPaladinか? 別に今に始まったことではないが、D&DにおけるPaladinは強キャラの代名詞であり、誰しも1度は安西先生にお勧めされたことがあるクラスだと思われます。 また、3rd以降においての強キャラ…

モノトーンミュージアムについて

はてなでの初戦は、『モノトーンミュージアム』について。 ひょんなことから近いうちにモノトーンミュージアムをプレイすることになったので、予習がてら覚え書く。 1.モノトーンミュージアムについて すがのたすく さんによるアイロニックメルヘンRPGらしい…