準備色々

風邪をひきました。
鼻水とくしゃみがひどい。
鼻水が止まればとりあえず作業等に支障はでないんだけど、いかんせん鼻水止めが家にないので、ルルで我慢。
1時間ほど前に飲んだけど、効く気配なし。
何でもいいから鼻水は止まって欲しいです。


さて、現状の作業報告を。
無論、ゲーム関係の方で。

SR4の戦闘をアクチュアル化させるためのルール草案を査読にまわしてます。
中学生程度でも遊べる感じに計算方式をいじったりしました。
正直、個人的には出来はいいんじゃないかと思ってたり。
ただ、模擬戦なんかをやって実験データをとりたいので、公開はもう少し先になる予定です。
実験データ取りにご協力いただける方がいらしたら、ご一報いただけると幸いです(コメントとかに)。
また、査読されたい方がいらしたならば、一報くだされば随時配布します(その時は査読によるレポもよろしく)。
とりあえず、今は待ちかな。

SR4用のNPCデータを作成開始しました。
以前までの版では、常時50人前後は用意していたので(1回のシナリオで20人は用意してた)、ちょこちょことデータを用意していこうかと。
無駄なNPCはシナリオを食潰すけど、ある程度用意しておくとシナリオがなくてもゲームができたりするのでお得。
と言っても、普通の方にはオススメできませんが。
あくまでも、俺のスタイルなので。
今回は、プロ意識0〜6に対して、BPを300〜360の範囲で作成しております。
つまり、PCよりは弱いはず。
…なんだけど、なんかメッチャ強いんですけど。
まぁ、いいか。
PCは抹殺する方向で。
しかし、酒場のネーチャンのキャラ立ちの異常さに問題を感じてる。
さすが俺。つか、どうなんだろ俺。

最後に、作業報告じゃないけど、リプレイを買いました。

sreplay01.jpg

昔あった「よくわかる本」に近い構成ですね。
個人的には「TOKYO EYE-SHOT」に近いもんが良かったです。
「RUNNER HAVENS」が未訳なんだからそれくらいやってもよかったような。
ソースブックがない状況で遊ぶのはプレイヤー・GMの方に負担は大きいですね(基本ルールにもワールドガイドねぇし)。
つか、世界設定に魅力が大きいシャドウランにおいて完璧に敷居を上げてるよな。
ずっとFASA設定で遊んでた人間しか相手にしてないような感じだな。
SNE設定で遊んでた人間もサルベージできるような展開を期待してるんだがね。
なぜこんなこと言うかって言うと、ずっとFASA設定で遊んでる人間は洋書になれてるから翻訳されなくても関係ないわけよ。
でも、SNE設定が染み付いてる人にしてみれば洋書に手を出すのは気が引けるよね。
だから、尚更そういった方向に目を向けていきたいし、そういったことに神経使わないとまたゲーム自体が闇の中に消えていきますよね。
ゲームが闇の世界を扱うからって、それは厳しいよな。

なんてね。