ちょっと前から

ここ2,3年くらい戦記モノがやりたいなぁと思ってる。
単純にドンパチがやりたいってんじゃなくて、戦時下における異常とも思える状況やなんとも言えない戦地での日々なんてのをやってみたいなぁと。

おい、そこ。

「じゃ、“らいむいろ戦奇譚”でもやれば?」

とか言わない。
あれは全然違うから。
アホなことは言わないように。

大多数の中での個の存在意義をテーマとしたり、集団戦闘における数的戦力としての個人を見出したりと実に奥深いことが内包されているのだよ。
戦記モノには。
2次大戦ってのもいいだろうけど、個人的には1次大戦辺りの方が好きだな。
飛行機ないし。
実際、詳しくは調べてないからわからんが、もっと白兵戦メインのような気がするのよね(と言っても、砲兵やら工兵といった兵士はバリバリだろうけど)。
そうした地上をメインにとらえての戦記モノって、俺らみたいなアーパーでも楽しく?戦略級の遊びができそうだなと。
なんていうのかな、こう言うのって……わくわく?(多分、絶対違う)

まぁ、実際ファンタジーを題材として捉えてもいいんだが、そうなると“ロードス島戦記”に代表されるような善VS悪とかヒューマノイドVSモンスターのような感じが主流なような気がしてねぇ。
俺としては、「サー、イエスサー!」みたいなのやりたいの。
まぁ、できないわけじゃねぇけど。

しかし、やはりこう言ったシステムは少ないよね。
パッと思いついたのが“メックウォリアー”だった俺はやはりダメな人なのだろうか?
でも、巨大ロボ出てくるからNGなんだよね(まぁ、3rdなら近いこともできますがね)。
となると、流行の“ガンドック”とか?
あれは特殊部隊だからNG。
もっと普通のがいい。
となるとファンタジーか。
ロードス島戦記”は当たり前のようにスルーするとして、やはり“D&D”に落ち着かざる得ないのかなぁ…
まぁ、“T&T”なら大規模戦闘も簡単に扱えるからそっちの方が向いてるとは思うけど、システムがイモいからパスだな。
う〜ん、何か良いシステムはないかねぇ。


そうだ!
今度、Tさんに聞いてみよう。
彼なら色々と知ってると思うから、妙案を授けてくれるに違いない(村上春樹バリの)。