株式で基本的に知っておきたいこと・2

2.株式のリターン&リスク
株には当然のようにリターンがある。
もちろんそれに見合ったリスクもあるから注意が必要だ。

※リターンに関しては株主でなければ得られないリターンもある。
 気をつけなければならないのは、株を買ったら株主に自動的になるわけではない。
 ある一定の手続きが必要になるのだ。
 しかし、株主にならないと売却できないと言うわけではない。
 たとえば、株を購入する→株主になる(手続きによって)→株を売却する
 と言う手順をふまなくても、株を購入する→株主にならず株価動向を探る→株を売却する
 って手順が可能であると言うこと。
 以下の項目で(主)って書いてあるヤツは株主限定のリターンである。

○リターン
インカムゲイン(配当金) (主)
企業が儲かったら投資家が持ってる株数に応じて配当金が分配される。

キャピタルゲイン(売却益)
売却価格−購入価格によってプラスが出ることによって得られる利益。
上の計算式がマイナスになるとキャピタルロスって言って、
損失になる。

株主優待 (主)
購入した企業によってその優待は変わってくる。
ホテルだったら宿泊券だったり、航空会社ならば航空券だったりと様々。

・経営参加権 (主)
株主総会に出席できる。
総会屋には気をつけろ!

・株主分割 (主)
保有している株をいくつかに分割できる。
1株を2分割したら単純に保有株が2倍になる。
ただし、これは企業の議決によって行われる。
また、あくまでも分割なので価値は変わらない。

残余財産分配請求権 (主)
企業が倒産した場合、企業のあまった財産を株主だけで分配する仕組み。
正確にはリターンではない。
株主になってない人は株券がただの紙くずになるけど、
株主ならばちょっとは回収できる。
まぁ、保険みたいなものかな。

○リスク
・価格変動リスク
購入価格より値下がりした時、損失が発生する。
このとき売却した場合、キャピタルロスが発生する。

・企業の倒産リスク(デフォルトリスク)
倒産したら株券がただの紙くずになる。
株主でなければかなり損失がでる。


とまぁ、こんな感じ。
リターンとリスクを理解したうえでやろうね。
売買をメインに考えるって人が多いと思うし、
それが株式だって思ってる人も多いと思ったからいくつか説明しなかったけど、
これでいいかな?
もっと知りたいって人は以下で勉強だ!

iFinance
野村證券