色々となぁ……

明日ライブがあるそうです。
で、今日はリハでした。
色々と思うところ(悪い方向に)はあったけど、
まぁ良しで。
しかし、ハプニングは結構あった。
まず、キーボードのアダプタの線を切ってしまった。
もちろんオレが。
ここだけの話し、あれは直りません。
次に、オレのギターの音がスピーカーから出てなかった。

「音出てる?」

って聞いたら、

「出音も返しも0です!」

と元気よく言われてしまった。
オレ、爆音だったかな?
もしくはイジメか?
普段あまりギターを弾かないからといって、
勝手にセカンドギターと思うのは良くないと思うよ。
あと、他の人のバンドにも興味を持とうね。
特にPAは。
マイクのセッティングさえやらないなんてザラだったし。
少なくとも自分の担当のバンドには興味を持ちましょう。
正直、あれはどうなのかと思った。
常に2手ぐらい先を読んで行動しようね。

まぁ、オレは朝から出られなかったから(もちろん授業で)一生懸命働いてくれた人たちには感謝です。
感謝がなければ、ライブなんてできません。
傲慢な態度ではオーディエンスにもよろしくないしね。
準備を手伝えなかった分だけ後片付けはしっかりやろうと思います。

結構、傲慢な態度を取ってしまったかも。
オレ自身は傲慢な態度を取ったわけではないんだけどね。
言うなれば、仕事ぶりも考えも甘いと思う。
多分、そういう人間にはオレの言葉は自分勝手な感じに聞こえるんだろうなぁ、って思う。
でも、実際は先のことを考えた発言だし、
そうしないと甘いまま社会人になりそうだしね。

って言う二律背反の状況にあって、
自分的に結構キテルね。
なんつーか、オレって間違ってるのかな。
遊びでも趣味でも何でもいいから、
やるからには真剣になってほしい。
跳べるとこまで跳んで欲しい。
そのためにもっと自分たちの意見を言って欲しい。
だんまり決め込んで自分の中にイライラを溜めたり、
欲求を隠しているのは大人なんかじゃないよ。
本当に大人って言うのは、
そうしたことをみんなに伝えてそうするためにどうすればいいかを考えられる人だと思うんだ。
口にしなければ伝わらないし、
解決もしない。
そして、誰かを嫌悪するのは子供染みてる。
それは大人なんかじゃないよ。
絶対にね。