砲撃運用 〜 その2

発売日&フライング購入された方は、大分クエも消化しきってしまったのではないでしょうか?
私は調査とか色々でまったく進んでません。
時間がないのにガンス全種集めに傾倒してるので、大変なことになってます。*1
 
 
さて、本日は砲撃運用のその2ということで新モーションの溜め砲撃とフルバースト(以下、FB)についてとそれによって変化するであろう戦術に関して見ていきたいと思います。
 
・溜め砲撃
通常攻撃後に「 R+○ 」によって発動します。*2
砲撃ダメージを1.2倍ほど引き上げますが、砲撃タイプが「拡散型」の場合のみ1.4倍〜1.5倍になります。
溜めとついている以上、少々の溜め時間が必要となります。*3
スーパーアーマー付きなのである程度安心して使用はできますが、ダメージくらいたくない派の人には運用が若干制限されるかも?
通常砲撃とは異なり*4連射が可能なためガンガン撃つこともできますが、黙って突っ立っててくれることが少ないので、それなりに機会を伺う必要があります。
 
・フルバースト
叩きつけ後に「 ○ 」によって発動します。
その名の通り装填されている弾薬を全て発射するという荒技です。
その特性上、弾薬装填数が多いほどダメージが大きくなります。
また、それだけでなく砲撃タイプが「通常型」の場合、ダメージが1.1倍されます。
反面、「拡散型」では0.9倍と下方修正がかかるため、効率が若干悪くなります。*5
FBは残弾数によって攻撃範囲が広くなります。(装填数分の同時砲撃なので)
そうです。新たな迷惑攻撃です。
また、竜撃砲のように背面撃ちとかできないため、リアル迷惑行為に繋がる可能性があります。
用法・用量を守らないとキレられるので注意が必要です。
 
新モーションの特徴はこんな感じでしょうか。
まぁ、多くの攻略系サイトには掲載されているので、当たり前のことといえばそうなのですがけど。
 
「通常型」→FB
「放射型」→竜撃砲*6
「拡散型」→溜め砲撃
 
なんかが基本でしょうね。
そういう意味では、「放射型」が今までのガンス運用と同じように使えそうです。
届く距離が一番長く、ダメージも中くらいなので一番使いやすいでしょうね。
それに比べて「通常型」や「拡散型」は、砲撃に頭を使うでしょう。
と言うのも「通常型」はFBにつなげるためにどのように叩きつけを出すかを考えたり、FBのためにバカスカ砲撃することも躊躇われますし、「拡散型」では溜め砲撃を放り込む隙を伺う必要が出てきます。
制限の多いFBを兵器とする「通常型」よりも気軽に砲撃も使っていける「拡散型」の方が運用は楽かもしれませんね。
QRなんかを組み合わせると話は変わりますが、その隙を相手が許してくれるかは各PCの見極めによるところが大きいので戦術として組み込むのは、無理があるかなと感じます。
 
さて、「放射型」はともかく「通常型」と「拡散型」ではどのような運用がベターなのでしょうか?
あくまでも私的見解なので「ふ〜ん」程度に留めていただければと思います。*7
 
「通常型」はFB運用をするためには最低限の連撃が必要となります。
また、叩きつけという馬鹿でかいモーションを必要とする攻撃からの派生になりますので、ある程度の連撃を出せるタイミングも必要となります。
FBを効果的に運用するための一案として、「今までの戦闘距離の一回り外側から攻める」と言うことを考えました。
ガンスと言えば「張りつきガード突き」なんかは戦術の一つですがそれとは別に双剣などのように「ヒット&アウェイ」を取り入れてみるのです。
距離感としては「尻尾回転がギリギリ当たらない距離」、あるいは「タックルがギリギリ届かない距離」などです。*8
これらの距離のポイントは「数歩歩いて踏み込み突き上げが届く」です。
つまり、「踏み込み突き上げ」→「水平突き」→「斬り上げ」→「叩きつけ」→「FB」の流れですね。*9
モーションはでかいのが揃ってますが、スーパーアーマー付きと出が早い攻撃のコンボなので邪魔が入りづらいですし、踏み込みによって距離を稼げます。*10
また、踏み込みの最大にいいポイントは、「無理だな〜」と思ったら出始めに砲撃してモーションストップをかけることもできる点です。*11
ちなみに、「ダッシュ突き上げ」からもやれますので、まさにヒット&アウェイを実現できます。*12
 
「拡散型」は今までの運用とあまり変えずに立ち回ることが可能でしょう。
と言うのも溜めるか溜めないかという2択を常にせまればいい訳なので。
また、残弾数が2発なのでQRするかしないかという2択もあります。
「拡散型」という割には結構セコセコしてる感じがしますね。
それと「拡散型」ではFBは厳禁です。
弾数が少なく(範囲が狭い&ダメージが出ない)、ダメージに下方補正がかかるため斬れ味だけ損します。
高効率なダメージソースが減ってしまいますが、それを補って余りあるほど通常砲撃&溜め砲撃が強力です。
まぁ、どのみち斬れ味消費が激しいのでガンガン砲撃するのも躊躇われるので、それほど困りはしないでしょうが。
FB運用に比べて派手さはありませんが、玄人志向の運用が可能でしょうね。
 
…とか色々考えてましたが、正直「拡散型」はあんまり使ってないので薄いなぁ。
個人的には「放射型」が楽なのでそれ使ったり、ど派手なFBに魅了されて「通常型」使ったりで、全く「拡散型」使ってなかったり。。。
砥石使う時間が勿体無いので、斬れ味消費が激しいのはねぇ〜。
兎にも角にも、それぞれにそれぞれの戦闘スタイルがありますので、戦術的な思考をそれぞれにめぐらせてみるのも面白いかなと思います。
本日はこんな形で。

*1:なぜあんなにナルガ狩ってるのかわからない。

*2:移動砲撃を利用すれば初撃から撃てる。

*3:これがダルい

*4:通常砲撃はQRが発生してしまう。

*5:もちろん装填数が2発と少ないためあんまり意味がない。

*6:ダメージが1.2倍

*7:君たちは君たちの浪漫を求めればいいさ。

*8:回避性能持ちならもっと内側でも◎。

*9:砲撃はコンボに入れないのが吉。と言うのも通常砲撃にはFBのダメージ補正が入らないため余程でない限りFB連携に組み込むべきではない。

*10:水平突き×2にして距離と出の早さを稼ぐこともできます

*11:オートガード付きならガードが確定する。

*12:下位ならばFB食らって怯んでくれたりしますし、斬り上げには足払い効果があるので運がよければ転んでくれたりする。