BattleTechに嵌ろう Part2

1.デメリットの考察
序文にて、「メリットに対してあまりにもデメリットが強調されすぎてきた」と書いたがデメリットとは何であろうか?
そもそもなぜこのようなことを論ずるのか?
多かれ少なかれどのようなシステムにもデメリットは存在する。
しかし、BattleTechの話になると(なぜかは不明だが)大抵の者は難色を示す。
しかも、親の仇敵にでもあったかのように糾弾するのではなく、「ああ、あれね・・・」的なスーパーファミコン発売当初のソフト「ボンバザル」を見るような空気感を漂わせる。
「被害妄想だ!」と言われるかもしれないが、今一度自らの胸に手を当てて思い出してほしい。
本当に(一度たりとも)そう思ったことはなかったのか、と。
数値として何割の人間がそうであると明示できないが、私が出会った人間の半数以上はそういう空気を醸し出していたことから察するにメリットよりもデメリットが先行しているのではないかと考える。

さて、ここで取り上げるデメリットの正体をざっくりと(本当にざっくりと)3つに分けてみる。
これは私が出会ってきた人間が口にしてきたデメリットの上位に含まれるものである(数的根拠はない)。
(私的に思う)デメリット要因は以下である。

1.ジャンル
2.システム
3.おっさん

それぞれ分割してデメリットたる要因を覚え書いてみる。

次回へ