買っちゃった。

待っていました。
これが出るのを。

gpohyoshi.jpg

ガンパレード・オーケストラ 〜白の章 青森ペンギン伝説
この作品の前作であるガンパレードマーチを疑い半分でやったところかなりハマってね。
で、新作が出るってことで期待してたのさ。
調子に乗って限定版とか買っちゃったし(13000円位)。
限定版ということもあって、
ゲームディスク×1、
音楽ディスク×1、
OVAディスク×1、
師団章×1、
鋼鉄製師団盾×1、
設定資料集×1と言う大ヴォリューム(通常版は音楽ディスクと盾、資料集はない)。

gpotate.jpg

まぁ、通常版でも良かったんだけど、
設定資料集がどうしても欲しかったので限定版を買っちゃったわけ。

gposhiryo.jpg

左が3枚組みのディスクで右が設定資料集ね。
資料集はなかなか秀逸な出来であれだけで販売できそうだよね。
パッケージの大きさだけ見ると一昔前のLDボックスみたいやね。

ゲームの内容は現代と似たような世界観を持つ日本・青森にて、
プレイヤーは幻獣って言うモンスターと戦うって話。
プレイヤーの立場は軍人であると同時に学生(昔の日本軍の学徒動員みたいな感じ)だから、
恋に勉学にと色々と生活を堪能できる。
出てくるNPCたちはAIで動いているからプレイヤーがダメな行動してたら失望するし、
良い事したら評価が高く見られる。
それによって人間関係が微妙に変化していくのさ。
単にモンスターをぶち殺してれば良いって言う単純なつくりはしてない。
と言っても、こう言ったゲームに慣れてない人には全くオススメできない。
まず、これの前作であるガンパレードマーチをプレイすることを強くオススメする。
それじゃないとこのゲームを半分も楽しめないでしょうね。
ついでに補足として絢爛舞踏祭って言うゲームをやっとけば、
さらに楽しい遊び方ができると思う。
まぁ、単純に遊べない理由として、
このゲームのルールはプレイする人間が一人一人決めなきゃならんってとこにある。
アクションゲームとかに例えるなら、
1回も死なないでクリアするみたいな自分ルールを適用するってことだね。
興味がある人はいろいろ調べてみるといいよ。
最後に大きく喧伝しておくことがある。

このゲームは万人にオススメしない!


アルファシステム(製作元)
ガンパレード・オーケストラ公式サイト
ガンパレード・オーケストラ公式ブログ
amazon.com